SSブログ
都留覚書 ブログトップ

観光で考える都留 (1)飲食店 [都留覚書]

都留は人口のわりに飲食店が多い!」とあちこちで熱弁してきたけど、これは僕が出張で全国各地に行った印象でしかない。では、実際どうなのか、ざっくり統計にあたってみた。

総務省の「社会・人口統計体系」(2017年版)によると、都留市の人口は32,002人(2015年センサス)。飲食店数は199事業所。これを同じ人口、事業所数の規模の市町村と飲食店事業所数を比べてみる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水のまち・都留を歩く おまけ [都留覚書]

20110717tsuru11.jpg

山梨県都留市の自然遊歩道を歩いていくと、こんな構造物に出くわす。いったいこれは何なのか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水のまち・都留を歩く [都留覚書]

 最近、小水力発電で取り上げられることの多くなった山梨県都留市。この水車の写真がいろんなところで出てくる。

元気くん1号

 小水力発電は各地で取り組まれているが、都留の特殊性はこの水車(元気くん1号)が市役所の前=市街地のど真ん中にあるということ。これだけの流量のある川が、市街地を流れているまちも珍しいだろう。

 

久々の都留は、にわかに注目を集めたこの小水力発電所と、その水の出所を歩いてみた。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年ぶりの都留 [都留覚書]

1年ぶりに都留へ行く。卒業して5年以上経つが、これまでたびたび遊びに来ていた。よくよく考えてみると、こんなに間が開いたのは初めてかもしれない。今回は大学から講師依頼があり、会社の業務の一つとして来訪。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
都留覚書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。