SSブログ

かきあげ丼 500円也 [Arcives_都留でも真っ当な料理店]

天一

 都留市の中心部、大手通りの家庭裁判所脇の路地を入ったところにあります。こぢんまりとした店構えで、席の数も座卓2つに、テーブル1つ、あとはカウンターと少ないです。

 しかし、お昼どきはなかなか混み合います。500円の日替わりランチは価格だけ見ても魅力的です。


 今日の日替わりはかきあげ丼でした。先日、某天ぷらや(いずれ取り上げます)で食べたかきあげ丼は、具の少なさをごまかすためか粉ばかりの油ギトギトで、気持ちが悪くなりました。そんなことがあったから、今日は美味しいかきあげ丼を食べたいと来てみました。

 待っている間には緑茶。


 かきあげは具だくさん。いか、あさり、たまねぎ、長ねぎ、にんじん、コーンなど。粉は、米の粉が入っているのか、もちもちふんわりとした食感。タレは甘めで、食が進みます。
 付け合せのカブの漬物は、すっきりとした甘さ。味噌汁は具が歯ごたえある良いワカメを使っていました。ただ、味噌汁は少し煮詰まった感じで、しょっぱかったです。かきあげ丼が甘く感じられたのは味噌汁のせいかもしれません。

 ピークを過ぎたころに行ったからか、他には銀行員らしき若い男性が1人いただけでした。以前、ヒマそうな時間帯に行ったときには、コーヒーをサービスしてくれたこともありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。