SSブログ

ブログ引っ越し [Arcives_ローカルな思想を紡ぐ]

ブログもどきを始めたのが2001年7月。それから8年。最初はenpitu だった。就職後、レンタルサーバにNucleusをインストールしてみたが、仕事が忙しくて管理をしきれなくなり、更新もできなくなったので、So-netブログへ移行。

Nucleusで書いた分をこのフォルダへ徐々に移していく予定。ちなみに、下記が当時ブログを立ち上げるにあたって「設立趣旨」として書いた文書。



 「field」は“現場”。何かを語ろうとするとき、その現場を見ずして語ることは無責任であり、またそれはその題材につい ての本質を見誤ることになる。常に現場を視て、現場に置かれた人たちの視点に立って物事を考えなければならない。課題があるとして、課題を解決するカギは 現場にある。現場に立った上で俯瞰しようとすることは、新たな角度からの視点を持ちうるかもしれないが、現場に立たずしては単なる評論に過ぎない。
 「scape」は“~の風景”。 現場の人間の視点に立つことは重要ではあるが、さりとて当事者で無い者が“現場の人間づら”してその意見代弁するなど烏滸がましく、また当事者に失礼。い かに現場を見て体験しようと所詮、当事者にはなれない。現場に限りなく近づこうと努力するが、あくまで風景として眺めることしか我々にはできない。そし て、現場に近づけば近づくほど、その課題を客観的に視ることは難しくなってくることも知っていなければならない。

 そうしたジレンマを抱えながらも、現場を眺めることで見えてくる何かを紡いでいこうというのが本サイトの趣旨である。

 


 

何を偉そうにこんなことを…

20090827fieldscape.jpg

 ちなみに、トップページはこんなんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。