SSブログ

諫早市にて その2 [農村から]

諫早市にて2.jpg

かつてマスコミで大騒ぎしていた諫早湾干拓工事は今も続いている。完成したら入植するんだという人にも会った(奇しくも、大学時代の友人の父親だった)。入植希望者は競争率4倍とか。でも、実際に入植する人はどれだけいるか、単に公共事業減らさないための数字合わせだという人もいた。長崎県は米の県内自給率が100%に満たない。穀倉地帯は諫早と壱岐しかないのだ。やっぱ芋じゃなくて米食いたいじゃないの。と思うのが人情かなと思う。撮影場所から最寄の直売所にはムツゴロウの甘露煮が売っていた。
(GREEの日記に書いたものの転載)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

諫早市にて その1対馬市にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。