SSブログ

年賀状のこと [舌の根も乾かぬうちに〔日記〕]

久々に会った大学時代の先輩と飲む。思えば入学式翌日に知り合うという稀有な出会い。ゼミを選ぶ際にも、かなり影響を受けた人。
この先輩が、毎年必ず年賀状をくれるのだが、これが面白い。

一年間にあった出来事を一覧にしている。年賀状をやりとりする程度の付き合いという言い方をするが如く、年に一度も会わないような古い友人なんかに送るには、近況を伝える上では良いかもしれない。しかも、初めて送る人向けには10年間の出来事をまとめたものを別に作っているらしい。出した人、もらった人もちゃんと管理しているようだ(これくらいは僕もやってるが)。そして、いまから来年の年賀状をどうしようと考えていると言うのだからすごい。

年賀状は毎年作っているものの、就職してからは仕事に追われて出せなかった年があったり、喪中の年があったりで、やり取り枚数はどんどん減っている。基本的に来た人にしか出していないのだから尚更増えるわけがない。その割りに手間をかけて作っているので、もったいない。2005年からは同じデザインを踏襲した、写真をメインにした年賀状を作っている。せっかくなので、ここにアーカイブしておく。

しかし、一度やりとりをしなくなった人に、また出しはじめるのはなかなかハードルが高いような。なにかきっかけが必要。何かな。
…結婚か。

2004年
■2005年 A B
2006年
2007年
■2008年…市販の葉書使用の為、無し
■2009年…喪中の為、無し
2010年


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

○す

すべてコンプリートしようと思うので、2004年版売ってください。
by ○す (2010-02-26 21:24) 

ぽんぽこ

リンク先の画像のサイズを大きいものに変更しました。
by ぽんぽこ (2010-03-06 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

能代市にてtwitterはじめました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。